開院20周年

クリニックを開いて今年の1月で20年となりました。

20周年記念ということで、コロナ禍で3年休止していた拡大症例検討会を4月2日(日)に当院内で開きました。スーパーバイザーに、浜松医大の医局時代からお世話になっている東海大学名誉教授の松本英夫先生をお迎えしました。司会は、当院にも手伝いに来てくれているダダ第2クリニックの清水健次院長が務めてくださいました。また、当法人スタッフと共に、近隣から福祉関係、行政関係、教育関係、医療関係などの方々も参加してくださり、非常に熱のこもった会になりました。

当法人から3題のケースを出しました。                          1例目は、臨床心理士がカウンセリングを担当している中学生ケース             2例目は、作業療法士が個別作業療法を行っている小学校低学年のケース           3例目は、かずおの森の放課後等デイサービスを利用している小学校低学年のケース

それぞれのケースについて、松本先生から丁寧なコメントやお励ましをいただき、発表したスタッフのみならず、参加したスタッフみんなの明日への糧となりました。

午後から参加してくれた新清水クリニック院長の水野明典先生が、昔の浜松医大精神科児童グループの勉強会さながらの質問をしてくれて、懐かしい若かりし当時の風景が蘇ってきました。

皆さんありがとうございました。

2023年04月03日